2006年11月01日

京浜蒲田 立ち飲み「 とっちゃん」

ひろたろうよりの新橋心中飲みの号令のもと、馳せ参じるその時、仕事がひとつ増えて、今日は駄目かなと思いつつ、大分遅めにメールをしたところ、新太郎さん、ずらさんと京浜蒲田に移動するとの事。京浜蒲田の立ち飲み「とっちゃん」に向かいます。
061101_2128~004.jpg061101_2128~001.jpg061101_2128~002.jpg
行ったことのないお店ですが、ずらさんに電話すると、駅の横を大岡川の様な川があるので、川沿いを来て下さいの指令。なんとその川は「呑川」(のみかわ)と言う川じゃないですか。ちょっと出来過ぎ。案外すぐに店は分かり、皆さんと無事合流。早速この店の名物「フローズンホッピー」を注文。
061101_2035~001.jpg061101_2048~001.jpg
サクサク凍ったキンミヤ焼酎が入った、ホッピージョッキが運ばれて来ました。これはおいしい飲み方ですねー。僕が合流したので、改めて一同乾杯!つまみは先に出されていた、ガツカレー炒めを一口もらうと…、うまーい!追加でポテサラうまーい!追加でいかのワタ炒め うまーい!
061101_2050~001.jpg061101_2046~001.jpg
しかも全て安い。こことっても気に入りました。
061101_2110~001.jpg061101_2108~001.jpg
皆さん、大分酔っ払って時間も9時過ぎていましたが、京急で野毛入りしホッピー仙人で締めホッピーを飲んでしまうのは、僕達らしいなと、自分の事ながら苦笑してしまうのでした。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

立ち飲み「花火」にサッポロラガー「赤星」が入りました。

さて、先週「花火」のおかあさんにお願いして仕入れてもらったサッポロビールのラガー、通称「赤星」が今週から登場です。
061030_2020~001.jpg061030_2022~001.jpg
うん、やっぱり僕はラガー系ビールが好きですねー。日本人が昔から慣れ親しんだビールですね。今日はグラスが焼酎用のガラスが厚めのグラスでした。ビールは薄いガラスのグラスで飲むのがなぜか美味い。今度はグラスもサッポロの星マークのビール用のグラスで飲めたら最高なんだけどなー。
061030_2036~001.jpg061030_2036~002.jpg061030_2033~001.jpg
つまみは、大きく新鮮な「さんま」。でか過ぎて写真が半分づつの撮影だよ。それとなんだー今日の「メンチ」の巨大さはー!!まー、「メンチ」は大好きだから良いか。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

花火で秋刀魚→濱野屋でハムエッグ

えー秋は「秋刀魚」が美味いですよね。立ち飲み「花火」でも「秋刀魚」がメニューに出始めました。
061024_1903~001.jpg
読んで字の如し?実に立派な刀の如くのお姿。尚且つ「でかい」、「秋刀魚」であります。刺身用の物を使っているとおかあさんは胸を張ります。
061024_1905~001.jpg
脂か乗っていて美味いですねー。僕は築地のマグロ問屋に生まれ育った母親に、子供の頃から魚の食べ方はかなり厳しく躾けられてきましたので、中骨と頭以外は完食です。そりゃ綺麗に食べますよ。「花火」のおかあさんも褒めてくれました。それにしても若い人で骨付きの魚が上手く食べられない人が多いですね。子供の頃から「切り身」の魚しか食べてこなかったんだろうなー。最近特許技術で魚の骨を全部抜く技術が有るようですが、僕はそういう事は大嫌いです。骨のあるものはそのまま自然な姿で食べる習慣が無くなる「島国・海の国 日本」の子供が出てくるなんて、この国の魚食文化が崩壊しそうで心配です。
061024_1849~001.jpg061024_1851~001.jpg
さて、今日のお酒は熱燗をチョイス。埼玉県の「春陽」と言う銘柄ですが、これがなかなかいける日本酒なのです。250円という価格も嬉しいです。
お次は、もつ焼き「濱野屋」。
061024_1952~001.jpg
「ホッピー」とお通しの「浅漬け」
061024_2028~001.jpg061024_2028~002.jpg
「ハムエッグ」も注文した・・・が写真は撮り忘れ。
posted by ハル at 11:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

立ち飲み「花火」牡蠣フライが美味し!!

立ち飲み「花火」の牡蠣フライが美味し!!
061023_1954~001.jpg
「牡蠣のグラタン」なんてのも有る。
061023_1940~001.jpg
まさに「牡蠣」祭り。タウリン摂取しまくりなのだ!!
やはりぴったりなのは「黒ホッピー」
061023_1948~001.jpg061019_2209~001.jpg
秋の夜長は「黒ホッピー」ですなー。
061023_1933~001.jpg
もちろん復活した「モツ煮」にも合います。

今日の話題はおかあさんが、ビールの銘柄をS社から替えたがっている事でした。
「それならサッポロの「赤星」を入れてよと」と僕が提案。
案外、野毛では「赤星」が飲めない事と、東京の古い居酒屋では昔から飲まれている銘柄で、飲兵衛さんにはファンが多い事を説明すると、おかあさんは、「じゃあ問屋に早速TELして仕入れる」との事。
むふふっ。また、ハルの我がまま聞いてもらっちゃいました。別に、無茶なお願いでもないし、これから冬にかけては「赤星」のようなビールが好まれ売り上げに貢献すると思います。来週は楽しみだなー。
posted by ハル at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

わーい!!立ち飲み 花火のもつ煮が復活!!

ホッピー仙人で飲んでいた里香ちゃんと噂を聞きつけ食べに来ましたよー!夏場にお休みしていた立ち飲み「花火」の人気メニュー「もつ煮」が復活。
061012_2210~002.jpg061012_2210~001.jpg
おかあさんまだ「もつ」の味に自信が無いみたいで、味がぶれているようです。2・3日もすれば良い味でますよ!それと今日は牡蠣フライが最高に美味かったです。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

今日の花火にはお馴染みのお客さんがいました。

花火に入ると、久し振りのあきこちゃんと旦那さんが仲良く飲んでました。旦那さんとは始めましてのご挨拶。さて、今日のつまみはカキフライと思ったら売り切れ。ならばいつものメンチカツです。
061002_1938~001.jpg
ホッピーを飲んだ後は、おかあさんお勧めの「青一髪」たった1人で作っている焼酎だそうで、味わいは昔の武骨な中にもふくよかな感じの焼酎でした。次にあきこちゃんと半分こ分けて、花火で一番高い焼酎の「桜井」を飲んで…。旨い旨すぎる。サクサク飲める焼酎です。いかん、ここで止めないと飲み過ぎてしまいそうじゃ。サクッと店を出ようとしたら、佐橋さんとhideさんが来たので、少し飲み続けました。佐橋さんはついに立ち飲み「あまからしゃん」を復活させるそうです。
posted by ハル at 01:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

デカい!デカすぎる!花火のメンチかつ

桜木町駅を降り、野毛ちかみちのエスカレーターを上がると、「立ち飲み花火」の電飾看板が見えます。相変わらずの繁盛ぶり。黒板のメニューも売り切れの品は消されています。しかしながら、人気ナンバーワンのメンチカツは辛うじて最後の一個を奪取。ホッピーを飲みながら暫し待って出てきたのがこれ…。
060922_2027~001.jpg
うわーっ、でっ出たーっ!!花火のメンチ至上最大のメンチが出現!!
最後僕用におかあさんが1.5人前残っていたメンチの挽き肉を全部使って作ってくれた特製メンチでした。ボリューム満点の涙もんの一品でした。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

花火で「3品セット」→ホッピー仙人→カサブランカ

花火で「3品セット」
060829_2101~001.jpg
とりの竜田揚げ・イカの塩辛・ダシ巻き玉子焼き
060829_2054~001.jpg
ホッピーは黒でした。

ホッピー仙人へ移動。
iiさんとGAさんが飲んでました。ボヘミアンさん・チャコちゃん・カジさん(今日のカジさんの豚柄のアロハシャツは最高!!僕も欲しい!!)びゅーリップさん(誕生日おめでとう!!)もいて、良い雰囲気。
新規の3人連れのお客さんが来たので僕は白一杯で、Barカサブランカに移動します。
カサブランカではマルガリータ・マンハッタン・アドニス・マティーニを飲み少し酔いました。
女性客2人さんとバーテンダーの片野君が宇宙人はいるとの話をしていましたが、僕にその女性が話を振ってきて「宇宙人がいるって信じてます?」と聞くので、「ホッピー仙人がいる位ですから、宇宙人位いますよ」と返答したらポカンとしていましたが、片野、小沢の両バーテンダーはホッピー仙人経験者なので、クスクス笑っていました。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

立ち飲み「花火」じゃやっぱ「メンチ」でしょう!

週末金曜日、明日はびゅうーちゃん主催の「スターホテルでビヤガーデン」ですが、昨日参加表面したものの、あっけなく土曜残業出勤が決定、がっかりです。ホッピー仙人に有る告知ポスターに書いた僕の名前にバッテンを書きに行く前に、野毛の第一関所、立ち飲み「花火」に入るのです。今日もホッピーを注文。
060824_2003~001.jpg060824_2004~001.jpg
もう、おかあさんは僕の顔を見ると、最近では「白にしますか?黒にしますか?」と聞きます。何飲む?とかホッピーにするなんて聞きません。だってここの一杯目は100%ホッピーだから。(爆)今日のつまみは、「メンチ」。
060824_2053~001.jpg
あまり多く作らないので、売り切れ続出、ありつけるのが至難の技状態の一品ですが、今日は久しぶりにいただけます。手作りは美味いなー。ホッピーのお供には最高です。美味いし、でかいし、その上 安い(250円)花火の三冠王つまみです。
posted by ハル at 23:25| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

三州屋に入れなかった時は、「三州屋 銀座店」?

運動不足解消の為に、日本橋の会社から銀座を目指して歩くのは、恒例だけど、こう暑いと銀座に着く頃には、汗だくなのです。日本橋から一番近い銀座一丁目に今日の一件目の店を探します。並木通りの三州屋を覗くと案の定満員。ならば、あの店・・・。
三州屋 銀座店(1丁目の店の方)であります。
060823_1942~001.jpg060823_1936~001.jpg
並木通りを一本中央通り側の通りの、京橋寄りに店はあります。
まずは、とりあえずの「生ビール」を、つき出しは「しらすおろし」
060823_1918~001.jpg
さて、三州屋では「鳥とうふ」でしょう。
刺身は「〆鯖」が無かったので、「〆鯵」にしましょ。
060823_1919~002.jpg060823_1919~001.jpg
並木通りの三州屋はいつ行っても混んでるので、こちらへ来て「三州屋」を楽しむのも良いでしょう。あまり混んでなくて、落ち着いて飲めるのと、ひとりで飲んでも絵になるのです。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ホッピー仙人→濱野屋→カサブランカ

あんまり暑い暑いと言いたくないんだけど、デブだから暑いのです。何か食べてから行こうかとも思ったが結局、ホッピー仙人へ行ってホッピーを・・・、開いてなーい。仙人どこかへ飲みに行ってしまったか、臨時休業?どーしよう。と思ったらタケちゃん登場。下の店で飲みましょうよとなり、店へ入るとけんたろう君とゴーヤさん、それと前に仙人で会ったかなー?モデル風な美人さんが既に良い感じに酔っています。タケちゃんはホッピー、僕はレモンハイで乾杯。味噌きゅうりで軽くスタートします。けんたろう君はゴーヤさん達と次の店に移動。
僕はチャカちゃんからの飲みお誘いメールで、濱野屋に移動します。
????.JPG
濱野屋に行くと、いたーっ我らが肉仙人、オノちゃんだーっ。オノちゃん濱野屋のマスターに「レバ刺あるんだろ、早く出してよー」と駄々をこねてる真っ最中でした。さすが我らが肉仙人!!メニューには無いけど、来週辺りから出し始めたら笑っちゃうんだけどなー。オノちゃん、チャカちゃん、チャカちゃんの友だちのかおりちゃん、ハルの4人でホッピーを乾杯!
060810_2122~002.jpg060810_2145~001.jpg
「ここは焼酎を凍らせて出してくれるんですよ。」

かおりちゃんは初ホッピーだそうです。仙人の所でも今度は飲んでね。
つまみはここの名物「煮込み+煮たまご」と
060810_2122~001.jpg
「ここの煮込みタマゴは美味いにゃー!」

噂の「ハンバーグ」をいただきました。
060810_2207~001.jpg
「ハンバーグは美味いんだけど・・・ソースが市販みたい。惜しい、デミグラソースをKIKUYA CAFEで仕入れて来てやろーか?」

結構盛り上がって閉店時間の10時をとっくに過ぎていました。いつものように、マスターから駄菓子屋ガムをもらい、今日は帰ると弱気のオノちゃんをお見送り。
最後に向かうは馬車道のBARカサブランカです。ここでは名物フルーツカクテルを堪能しました。
ウオーッ!!油断してたぜ!終電車に間に合わないぞー。横浜駅までタクシーでした。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

立ち飲み 「花火」 開店一周年おめでとう

8月7日は立ち飲み「花火」の開店1周年だった。花火だから8月7日に開店したそうです。(笑)僕がここを見つけて通い出したのはそれから1ヶ月も経たない9月の始めだったろうか?
060807_2051~001.jpg060805_1804~001.jpg060807_2050~001.jpg060807_2051~003.jpg060807_2051~002.jpg060807_2104~001.jpg
お祝いに行った時は多くのお客さんが一斉に帰った狭間の時間。ほっと一息入れているおかあさんに、お祝いの言葉とおみやげのお菓子を。
これからも宜しくお願いします。ずーと、応援しますよ!!
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

野毛「濱野屋」のハムエッグ

野毛に来ると、目的の店への道では無い通りをわざと通って色々な店の繁盛具合をチェックするのが癖になっちゃってる訳ですが、いつ見ても客が一人か二人、のんびり営業しているのがもつ焼きの「濱野屋」です。
IMG_1583.JPG
前々から気にはなっていた店でしたが、如何せん客が一人や二人の店はどうせ、酒もつまみもそこそこでしょう位な思い込みから、入る気がまったく起きなかった訳ですが、ゴーヤさんJayさんのブログでの紹介を見てしまうと一度は入って見なきゃ的心理になってしまうのは僕だけじゃないですよね?はっきり言うともつ焼きは少し?な感想ですが、こと煮込みに関しては十分gooな評価なのです。(まだまだ味が若いんだけど)ホッピー等は3キンを正式に守りつつ、焼酎を凍らせているなどニクイ仕込みをしているにも関わらず、全くもってホッピー幟すら掲げないその商売っ気の無さは、むしろこの店のポリシーが分かるようで面白いですね。
060722_2008~001.jpg060722_2024~001.jpg
今日はいつもの煮込みにハムエッグを頼んでみました。マスター1個目の目玉焼きを失敗したらしく律儀に2個目を作り始めますが、結局最後にハムエッグが出てきた時には失敗した目玉焼きも乗っかっていると言う、真面目なんだかおちょくられているのやら、不思議キャラのマスターは帰り際には駄菓子屋で売っているようなガムを必ずくれるのです。そのガムを僕は律儀に噛み始めて仙人のところへ着く頃には飴の様に溶けて無くなっているというガムまで不思議キャラなのでした。
posted by ハル at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

久し振りに「メンチ」に有り付けた。立ち飲み「花火」

最近売り切れのタイミングばかりで、かなりご無沙汰だった大好物の「メンチ」が今日は有りましたので早速注文。
060718_2228~001.jpg060718_2227~001.jpg
「こはだ」も頼み、黒ホッピーを飲みます。満足!
posted by ハル at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

スタートからベロベロ、横浜駅西口「平助」

土曜日の横浜駅西口「平助」。横須賀を思い出す様なストロングスタイルのホッピーは焼酎の量が!入れ過ぎです。
060708_1844~001.jpg060708_1845~001.jpg
こんなに焼酎を入れられるとホッピーとのバランスが悪くなり全然嬉しくありません。焼き物も味は?
060708_1853~001.jpg060708_1845~002.jpg
焼き台の煙りが店の中に逆流で、煙い事この上ない。繁盛店の割には?な店です。ですが隣りの紳士がオーダーの「つくね」は卵の黄身付きでとてもそそられる一品でしたが、何しろトリプル星ホッピーにヤラレ追加オーダーの気力も無かった訳です。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

人形町「おか吉」

今日は会社から程近い日本橋人形町に「まりみる」さんのブログで見つけた「おか吉」という店に飲みに来ました。ホッピーと刺身とポテトサラダで軽く飲みます。
060630_1914~001.jpg060630_1847~001.jpg060630_1852~001.jpg
新鮮な刺身は安くて旨いんだけど、量が少ないんだよね。福田フライの刺身の量位は欲しいよねー。ただ感じの良さそうな若主人がやっているので、もう一度来てみよう。
posted by ハル at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ホッピー仙人→FF→花火 お互い結構飲んでますなー。

喉が乾きました。フラフラで「ホッピー仙人」にたどり着くと、せっちゃん、Jayさんと水曜日の常連さんなど続々顔見知りのお客さんが集合します。閉店後ひろたろうと福田フライに乱入。片付けを始めていたので、チュウハイ1杯だけ乾杯。僕は「花火」に、ひろたろうは情報誌で見つけた煮込みと卵が美味い関内の店へと別れます。「花火」に着いてケイコちゃんにホッピーを注文するとJaKeさんがホッピー仙人に続き、良いアンバイで再合流。ホッピーやつまみを結構頼みまくり。
060623_2126~001.jpg060628_2254~002.jpg060628_2253~001.jpg060628_2254~001.jpg060628_2254~004.jpg060628_2254~003.jpg060628_2253~002.jpg
JaKeさんは合計・・軒目との事。お互い結構飲んでますなー。今日もベロベロで帰宅でございます。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

今日は「野毛勝手に頑張れ日本代表応援飲みラリー」を敢行

今日は前日のサッカー日本代表の、余りの体たらくに怒り「野毛勝手に頑張れ日本代表応援飲みラリー」を敢行。立ち飲み「花火」を電光石火の速攻で攻めます。ホッピーを2杯飲み、軽くつまみを平らげると、ホッピー仙人に向かいますが…、今日は休み。ならばKIKUYA CAFEに行こう、あっ、チャコちゃんとバッタリ会いました。「食事行ってくるわ」と別れ野毛坂を登り出す寸前、「武蔵屋」を覗いていこうかと、引き戸を開けると座敷の一番手前の僕の大好きな場所が開いていたので、ゲームプランを変更し入店。
武蔵屋 .jpg武蔵屋 燗付け器.jpg
続きを読む
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

FFから立ち飲み「花火」へ。

FFを後にし、野毛の〆は立ち飲み「花火」。
黒ホッピー、メンチカツ、冷奴(最近豆腐を変えたそうです、これ美味いですよ)と最近のお気に入りの品を、
060607_2133~001.jpg060607_2133~003.jpg060607_2133~002.jpg
またもやオーダーは、実に代わりばえしない注文。たまには焼き魚系も頼もう。体の為に。
posted by ハル at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

酔っ払ってませんよー。立ち飲み「花火」

月曜のこの日は会社を出るのが遅くなり、野毛入りしたのが午後10時近くでした。FFは休みだし。「花火」で軽く飲んで今日は帰りましょう。
6月5日花火 看板.jpg6月5日 花火 カウンター.jpg
店へ入るとゴンちゃんファミリーがいらっしゃいました。
060327_2234~001.jpg
ゴンママさんから「ハルさん今日何軒目?」との質問。「今日はここが1件目ですよ」とハル。「なんか酔っ払っているように見えるよ」とゴンママさん。「うー酔っ払っていませんよー」っとハル。素面なんですけど・・・、そんなに僕は酔っ払い顔なんでしょうか?il||li_| ̄|○ il||liがっくし。たまには酒を抜かなきゃなー・・・。なーんて反省も1秒も経たず、おかあさんに「黒ホッピー」「冷奴」「メンチ」と注文すると、「チヂミ」もお勧めと言われ素直にオーダー。なんだよ軽く飲みなんて言ったって結構豪華になっちまったじゃねーかよ。(爆)
060605_2200~002.jpg060605_2202~001.jpg060605_2200~001.jpg060605_2144~001.jpg
ゴンチチさんから武蔵屋の日記の経緯(いきさつ)を聞かれました。たまに変な客がいて、ちょっと場違いかなと思ったんです。どこの居酒屋でも綺麗に飲みたいですねー(自戒を込めて)。との会話もしました。もうそろそろゴンちゃんファミリーはお帰りの時間です。じゃーねーゴンちゃんまた合おうねー。僕は最後に〆の「ホッピー」を飲み干し今日は帰ります。ご馳走様でした。
posted by ハル at 15:16| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

