2007年06月02日

薄くてもモテル男。BASIL

今日は、「立ち飲み花火」での飲み友達イチロ君とBASILで一献。
070602_0011~001.jpg
薄いのである。一般的にいうと「ハゲ」である。
でも彼はモテルのである。
一方、両手に花でご満悦なのは、喫茶みなとの渋谷マスター(笑)
070602_0033~001.jpg
のぞみちゃん、この男の腕なんか組んではダメじゃ!
話をイチロ君に戻すと、彼の一番の魅力は明るい事である。
もちろん頭の事ではない。性格が明るいのである。
070602_0006~001.jpg
見よ!この笑顔。破顔一笑とはこの笑顔だ。
こんなナイスガイを野毛に飲みに来る誰かさんも見習って欲しい。
070602_0325~001.jpg
しかし、今日も桂林飯店で〆チャーハン。
しかも、深夜3時(涙)

posted by ハル at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

京浜蒲田 立ち飲み とっちゃん→野毛 焼肉 大衆

「とっちゃんで飲まない?」と今日も同行営業?を頼んだが、
会社の退社し掛けに電話が数本掛かってきて出遅れる。
とっちゃんに到着すると、あちらさんは、新橋で既に1軒やっけて
来たという。元気、元気でうらやましい。
070601_1840~001.jpg070601_1842~001.jpg
今日は、とっちゃんが野毛のホッピー仙人で飲んだ後、
今は無き「浜野屋」に半ば強引に連れて行きホッピーがばがば
飲ませてしまった事を詫びたが、結構楽しんでもらったらしいので
一安心。
同行者にメール着信、野毛でCちゃんとこの後、焼肉大衆で
約束しているという。大衆行きてーっ!今日は込み入った話が
あるとの事で、あたしは関係なく飲み食いしましょ。
大衆じゃなかったら、ここで一人で飲み続けるつもりだったが、
焼肉じゃ、しょうがあるまい!ついて行こう。同行を許される。
とっちゃん、今度ゆっくり飲みに来るからねー!
京急で日の出町まで一っ飛び!
焼肉!焼肉!久し振りだぜ、大衆ちゃん。
070601_2019~001.jpg070601_2019~002.jpg070601_2037~003.jpg
070601_2037~001.jpg070601_2037~002.jpg
「ジン」「ホル」「ホッピー」を堪能。
先に入店していた、jakeさんとも話ができて今日はいい夜だったぜ。
070601_1952~001.jpg070601_1952~002.jpg070601_1951~001.jpg
やっぱり〆の店は、今日もBASILだったのであった。
それにしてもこの生ハムの塊が、半月もたない人気店。
凄いもんだぜ。
posted by ハル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

昼は崎陽軒のシュウマイ弁当 夜は、立ち飲み 花火→バジル→桂林飯店で〆チャーハン

今日は横浜で打合せ。
昼は崎陽軒のシュウマイ弁当ですがな。
070522_1251~001.jpg070522_1251~002.jpg
この弁当はシュウマイ弁当なので「シュウマイ」が主役なのだが
あたしが大好きなのは、脇役の「たけのこ」
やはり、崎陽軒のシュウマイ弁当は永遠の定番駅弁ですなー。
夜は久し振りの「立ち飲み 花火」
あたしのリクエストで仕入れ始めてもらったのに、普段はホッピー
ばっかり飲んでいるのを反省し今日はサッポロの「赤星」を注文。
070522_2107~001.jpg070522_2113~001.jpg
つまみは「ニンニクの芽の炒め物」
あたしゃニンニクよりも芽が好きだな。こいつでもスタミナ付くしね
お次に河岸を変えた先は、「バジル」
070522_2146~001.jpg070522_2145~001.jpg070522_2152~001.jpg
「白ワイン」とつまみは「カプレーゼ」
バジルオイルで味付けされたトマトは絶品
070522_2152~002.jpg070522_2152~003.jpg070522_2152~004.jpg
「赤ワイン」をおかわり、つまみは「あじのマリネ」
070522_2204~001.jpg
ここのつまみは野菜、魚、肉とバランス良く食べられるのが
とっても助かるのだ。
ただこのバジルでも食べられないのが「米」
「ライスコロッケ」はあるんだけどね。
どーも〆はラーメンよりも「チャーハン」なのですわ。
野毛は遅い時間でも中華料理屋さんがやっているのが助かるわ。
てー訳でバジルと同じビルの「桂林飯店」にて、〆チャーハン
070522_2245~001.jpg070522_2303~001.jpg
070522_2250~001.jpg070522_2250~002.jpg
この〆チャーハン食っちまうからなかなか痩せないんだよなー(涙)

posted by ハル at 13:52| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

昼は俺の心の路麺「大船軒」 夜は、立ち飲み花火→ホッピー仙人

ガキの頃から我が田舎町、茅ヶ崎駅構内にてずーーーと
営業しているのが、俺の心の路麺!「大船軒」なのである。
070514_1206~001.jpg
いつの頃からかここでは、これしか食べない!啜らない!
「大船軒」至玉の一杯「天玉そば」だっ!!
えー、えー、蕎麦は太いし、妙に黒いし、腰など無いし、
当然の事ながら蕎麦の香りなんてーのは、あーた、期待する方が、
「野暮」ってもんよー。
つゆがまた、独特よー。色が黒い、醤油の濃い味、しかも甘い!!
てんぷらが、またマーベラス(なんのこっちゃー)
お麩みてーで、なんともつゆが、びちゃびちゃに染み込むぜー!
関西の人間なんてとっても食えたもんじゃネーな。
横浜、東京の奴らでさえも、う、う、うーん?
なんじゃこりゃの味だわさ。
でも、あたしたち湘南地区に育ち、JRで通学、通勤する者には、
ソウルフードてな訳よ。
地元、茅ケ崎出身の桑田佳祐も学生の頃は、よく食ったらしい。
なぜか、昼飯は「大船軒」で済ましたのだが、
夜は、桜木町のソウルフルな立ち飲み「花火」出没だぜ!
つまみは、いつもの3品セット「厚焼き玉子」「マカロニサラダ」
「牡蠣フライ」だわさ。
070514_2112~002.jpg070514_2112~003.jpg070514_2112~001.jpg
今日は、サッポロの赤星を飲んでみた。
この赤星はあたしが、おかあさんに我がまま言って仕入れて
もらったもの。言いだしっぺのあたしがホッピーばっかり
飲んでいちゃまずいだろうにと、反省、反省でオーダーした訳さ。
070514_2143~001.jpg
最後は、やはりホッピー仙人で、「ホッピー」で〆たのさ。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

立ち飲み 花火で3品+ホッピー

立ち飲み 花火で3品+ホッピー
070507_2029~001.jpg070507_2022~001.jpg
メンチカ・ポテサラ・漬物は良いバランスだな。
ホッピージョッキは冷凍庫で冷やしていて
三冷が完璧に守られている。
キンミヤの魅力が増すってモンだ。
おかあさん、これからもホッピーの作り方、決して
変えないでね。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

立ち飲み「花火」の3品セット

今日の立ち飲み「花火」の3品セットは
070502_2015~001.jpg
牡蠣フライ、ポテサラ、鴨スモーク
070502_2010~001.jpg
もちろんお供はホッピーでしょ。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

お秀

突き出しがでるようになったんですね。
070423_2125~001.jpg
今日は我が地元、茅ケ崎が誇る清酒「天青」が無いとの事。
うーんどうしようか?
この1軒前は、味珍で豚食いながら、ヤカン飲んじゃったからなー。
ビールにチーズで我慢しよう。
070423_2128~001.jpg070423_2214~001.jpg
クリームチーズに酒盗掛けだったけ?ビールにもよくあう。
ビールがすいすい飲めちゃうな。今度、家でもやってみよう。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

春告魚

春告魚・・・。
読めねーよ・・・メバル。
070421_1954~001.jpg
でもここのおつかれさまセットはいいねー。
070421_1900~001.jpg070421_1912~001.jpg070421_1923~001.jpg
この日は、タコの刺身・さつまあげ・なすの炒め煮
ふわとシロの串・串揚げ2本の内容にチュウハイがついて
のセットであの価格とは・・・、
マスターは今日のタコ刺しの仕入れが、東京湾物ではなく
納得していない様子。
ほんとかよー、十分にうまいタコ刺しでしたけどねー。
いや、この店は、こだわっている上に、お値打ちだわ。

隣りの、おでんの「あさひや」にそーいや行った事ないなー、
今度一度行ってみよう。

posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

立ち飲み「花火」でホッピー白黒

桜木町の駅を降り、野毛ちかみちの動物園通りと音楽通りに昇る
エスカレータをバーッと駆け上がると、店先にメニューを掲示
する電光掲示板が見える。
そーっと店に入っていくのが僕のいつものやり方だ。
まずはおかあさんに挨拶すると、「キンミヤ、白で」の
オーダーコール。
070416_2112~001.jpg
ここのホッピーは愚直に「3冷」を守っていてくれるので
嬉しいねー。
つまみはいつもの「3品セット」450円
070416_2123~001.jpg
今日は「メンチ」「ポテサラ」「イカの塩辛」
相変らず「メンチ」はうまい。
だんだん気合が入ってきてしまいました。
ホッピー黒でおかわりー。
070416_2131~001.jpg
ここでは黒ホッピーの焼酎は「宝25度」にしてもらっている。
本当は僕の青春の思い出の焼酎「源氏」が有ればそれを入れてもらう
のだが焼酎の銘柄が豊富なこの店なれど残念ながら置いていない。
ホッピーのベース焼酎としてはピッタリな銘柄なんだけどなー。
今度おかあさんにねだって仕入れてもらおーっと!
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

○豊にてタコを食らう!

○豊にふらっと入ると常連さんでいっぱい。
最近○豊ではお酒は「金魚」だな。
070411_2225~001.jpg
きょうは紫蘇の香りがいつもより良く出ています。
金魚をイメージした唐辛子も程よい辛味が出ていて良いですなー。
つまみは懐かしいー!
070411_2230~001.jpg
「赤い」ウインナーで作った「たこさん」です。わーい(嬉しい顔)
昔、うちの母親によく作ってもらったものです。
幼稚園のおべんとうはこいつと玉子焼きが入っていれば
なんの文句も言わなかったわ。
最近のお子ちゃま達のおべんとうなんてどんなのが入って
いるのかなー?いい歳になっても酒のつまみで食するなんて、
赤いウインナーはなんて偉いのざんしょ!
最近、○豊のカウンターに鎮座しているのは桜田門の御用達か?
070411_2225~002.jpg
「警視庁」という銘柄の焼酎?
へんな輩除けにはぴったりな酒ですな。
気持ち良く帰りたかったのだが、今日は某立ち飲み屋のマスターに
若干絡まれた。相手にはしなかったが気分悪いのでどこかに飲み直し
に行こーっと。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

○豊 暖かくて辛いでもうまい「金魚」と言う飲み物

○豊に来たらレモン酎ハイを飲むことが多いのだが、
今の時期、夜になるとまだまだ寒い感じの時がある
さすれば、宝の25度焼酎をお湯で割り、大葉と
唐辛子を入れた「金魚」を飲むのである。
070404_2203~001.jpg
○豊はヨーコちゃんが、良い唐辛子を仕入れて来て
くれるので、良い塩梅の辛味が出るのである。
大根おろしをつまみに「金魚」を飲むのが今のお気に入り
なのである。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

久々の立ち飲み「花火」

だいぶご無沙汰になってしまっていた立ち飲み「花火」に
久々の来店。
070226_1920~001.jpg070226_1920~002.jpg070226_1907~003.jpg070226_1920~003.jpg
おかあさんに久し振りのご挨拶をし、早速「ホッピー」と
「鳥のから揚げ」を注文します。
070226_1907~002.jpg070226_1907~001.jpg
「鳥のから揚げ」がうめいうめい。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

秋葉原ツアー「万世橋酒場」→「440家」→「ふぃがろ亭」

春吉君が東京にシンポジュウムで出てくるので、25日はどこかで飲みましょうとのお誘いが先週仙人であったので、今日は仕事を早めに切り上げてやって来たのさ「万世橋酒場」。
061206_1959~001??Т??〓??.jpg061206_2030~001??Т??〓??.jpg061206_2031~001??Т??〓??.jpg
「肉の万世」の本店の1階にある立ち飲みのお店。
070125_1925~002.jpg
そこは万世が経営しているだけあって肉を使ったおつまみは確かに美味い。
先に到着していた春吉君・ひろたろうちゃんとホッピーで乾杯、焼酎はキンミヤを使用。
なかなか分かってるじゃネーか!偉いぞ「万世橋酒場」!
少し経ってズラちゃんも到着。
今日は「カツサンド」を皆でシェアー。
070125_1901~001.jpg
カツがさくさく、パンはふわふわ、パンの切り口が綺麗でしょ。
新メニューでこんなのもありました。
070125_1925~001.jpg
豚の蒲焼ってなんだー?今度来た時頼んでみよう。
さて、ここからは神田地区のプロ、ズラちゃんに次の店の案内をしてもらおう。
お次の店は「440家」が良いなとのリクエストをし案内してもらいます。
070125_1938~001.jpg070125_1938~002.jpg070125_1940~001.jpg
おーっここでつかー、立飲みですなー。
070125_1941~001.jpg
早速「55ホッピー」で乾杯。
070125_1943~001.jpg070125_1959~001.jpg
分厚いベーコンの炭火焼は美味かったー。
さて、さて、お次はホッピー仙人にも遊びに来てくれた事があるマスターがいる「ふぃがろ亭」に移動、近いですねー。
ゆかぴーさんも合流して盛り上がる。
なんと去年福田フライで僕と話をしたお客さんまでいてびっくり。
帰りは神田駅まで歩く。
070125_2209~001.jpg
駅前の焼肉屋のコスプレ呼び込みがうざかった。
東京駅で解散、みなさんお疲れ様でした。
またよろしくです。





posted by ハル at 23:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

「立ち飲み花火」でお酒の打ち上げ花火!!!!

今日は早めに立ち飲み「花火」に到着。
今日は空いてますなー。
おかあさんが忙しくないので、3品セット450円也をオーダー。
070124_2044~001.jpg
「もつ煮」「ポテトサラダ」「串かつ」のセットだった。
ホッピー飲みながらおかあさんと世間話。
さて、次の店へ移動しますかと花火を出掛かった時、ジョーさんが来られました。
挨拶をして分かれたその後の事のようです。
花火がこんな事になっているとは・・・、おかあさん、お気の毒様でした。
花火だからってお酒まで打ち上げなくても良いのに。(爆)
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

せっちゃんのお店「IBUKI」が開店しました。

ホッピー仙人の常連さんであるせっちゃんが、吉田橋商店街2階のトミーズバーの跡にお店を出しました。
その名も「説教バー」、ではなく「IBUKI」です。
外の看板も新しく作り、入口の扉も空色に塗られ、それこそ晴れ晴れとした開店です。
お店にお邪魔すると、店内は明るく気軽に遊びに来れる感じです。
さすがにせっちゃんも、いつもの毒舌は自分のお店では封印ですなー(笑)
070122_2037~001.jpg
今日は開店記念で飲み放題、ハルはバーボンをしこたま飲ませてもらい満足。
明日以降はお通し(せっちゃんお手製のおつまみが2品で500円)と各種お酒が飲める事になるようです。
冷蔵庫には「高清水」の冷酒が冷えてたなー。
次回は日本酒だな。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

今年初めての「3品セット」立ち飲み花火

今年初めての「3品セット」を立ち飲み花火で頼みました。
070111_1914~001.jpg
メンチ・大根煮・ポテトサラダ、ハルの大好きな3品が揃いました。
070111_1909~001.jpg
キンミヤのホッピーで大満足さ。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

桜木町 立ち飲み「花火」 立ち飲み屋にはチャージはねーぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

今日の花火にはお客さんがまばらでまったりモードの店内。
久し振りにおつまみは「3品セット」を注文。
061120_1942~001.jpg
モツ煮・さんまのフライ・ポテトサラダのゴールデントリオ。
??〓〓〓[.jpg
今日は黒ホッピー。
すーっと一人客の女性が入って来て、小声でいきなり
「この店にはチャージがありますか?」と誰に聞くでもなく独り言・・・。
こっ怖いーーーっ!!!!
周りの客が立ち飲みなんだから「チャージ」なんて無いよと答えています。
チュウハイをすーっと飲んでさーっと消えていった・・・。
おかあさん、いったい今の何なのーー!と聞くと、
今日2回目で前回も訳分からない事口走っていたとの事。
普通のOLさんにしか見えなかったけど、頭の中に蝶々が回っちまってるのか?
世の中変った奴らが多いですなー。
posted by ハル at 12:22| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

万世橋酒場

今日は神楽坂の「伊勢藤」が満席で振られた。
どこに行こうかなー?浅草橋まで移動するかーと秋葉原を電車が通り掛った時、ずらさんに聞いていた秋葉原万世橋の立ち飲み屋を思い出し、急遽電車を飛び降り向かうは「肉の万世」の1階にある「万世橋酒場」に突入。
061206_2031~001.jpg061206_2030~001.jpg
店へ入るとほぼ満員。
061206_2020~002.jpg
串揚げがメニューの中心ですが、煮込み、焼き物と幅広いおつまみが揃っています。そのつまみの中で「カツサンド」が滅茶苦茶美味そうでした。なんと言っても「肉の万世」の「カツサンド」ですからねー。今度来た時は絶対注文だな。
061206_2020~001.jpg
ホッピーと串揚げで満足。このチーズ揚げもホッピーにぴったりでした。
posted by ハル at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

幻の立ち飲み屋、阪東橋「あまからしゃん」

立ち飲み「花火」の常連さんにて、元酒屋のSさんが数年間お休みしていた、立ち飲み屋「あまからしゃん」を復活するとの事で今日は春吉君と店を訪れた訳だが、全然店の中が片付いていない。
061108_2026~001.jpg061108_2026~002.jpg061108_2025~001.jpg061108_1950~002.jpg061108_2027~001.jpg061108_2027~002@??.jpg
いきなり開店を無期延期。年明けには、OPENできるのであろうか?頑張れSさん!!
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

桜木町 立ち飲み「花火」

今日は珍しくホッピーではなくサッポロの「赤星」でスタート。
061107_2219~001.jpg
定番の「メンチ」は、相変わらず大きい上に美味い。
061107_2228~001.jpg
追加で頼んだ、ポテサラにソースを掛けて食す。
061107_2227~001.jpg
下町風で、いと美味しい。
061106_1939~001.jpg
さんまは最高。あぶらの乗りも良くて大好きです。残念ながらこの日以降仕入れの関係か?メニューから消えました。残念。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

