2007年05月11日

出張帰りに、ロックフィッシュ北浜店(大阪)

僕の会社のメイン工場は、広島のとある所にあるのだが、
細かい少量生産物や、工場のライン的に出来ない商品も
ある訳で、そんな時は下請けさんに外注なのですが、
僕の業界で便利に、尚且つ、高度な製品を請け負って
作ってくれる街は、東大阪に多いのですよ。
東京で言う所の、蒲田近辺の感覚に近い街だと思います。
さて、今日のハルさんは、その東大阪に試作品のチェックに
行く訳ですが、新横浜から乗った新幹線での朝食は、
崎陽軒の横浜チャーハン弁当なのでした。
070509_1119~001.jpg070509_1121~001.jpg
むしろ、僕的に言うと、普通のシュウマイ弁当よりもむしろ
この、横浜チャーハン弁当の方が、好きですな。
たしか、崎陽軒の工場が新横浜にあったはず。
まだ、チャーハンが暖かいのもグッドですわ。
さて、東大阪での打合せは比較的に早く終了と相成りましたので、
念願のロックフィッシュ北浜店に遊びに行って見ましょうか。
降りる駅は、大阪市営地下鉄の北浜駅なのは分かっているのだが
改札を出て、どこの地下鉄駅にも地上の地図がある訳で、
その地図を前にして、早速、銀座のロックフィッシュに電話する
丁度、間口マスターが電話口に出てくれた。
ハル:「マスター今、出張帰りに北浜駅の改札出たところの地図の
   前から電話してんだけど、北浜店どこー?」
間口マスター:「おお、大阪行ってるんですか、地図に
   大阪証券取引所がありませんか?その建物の裏なんですけど」
ハル:「おーっ、分かった行ってくるねー」

間口マスターが、大阪の名門バー「サンボア」を独立し、
初めて店を出したのが、このロックフィッシュ北浜店なのです。
070509_1644~004.jpg070509_1644~001.jpg070509_1644~002.jpg
070509_1645~001.jpg070509_1645~002.jpg
雑居ビルの細い通路を通り、階段を2階に上ると擦りガラスの
ドアが現れます。
どこのBarでも初めて訪れる時は、緊張してドアを開けるのですが、
この店の場合は・・・、
「おーっ、ハマ君久し振りーっ」
「あれー、今日はお仕事でこちらに来られたんですか?」
などと、銀座のスタッフでもあったハマ君とは顔見知り。
気が楽だなー。
早速、何も言わなくても一杯目の「ハイボール」が出されます。
070509_1647~002.jpg
つまみは、もちろん竹中缶詰の絶品「オイルサーディン」
070509_1702~001.jpg
日帰り出張の悲しさか、少しピッチが早くなっちゃうのは、
しょうがないなー、なーんて自分で勝手に思い込んで、
速攻の2杯目をもう飲み出した。
新幹線乗り越しても、品川か東京だもんね、飲んじゃえ飲んじゃえ!
070509_1646~001.jpg070509_1647~001.jpg070509_1654~001.jpg
店の内装は、基本的に銀座と同じで、落ち着いた感じの中にも
気軽い雰囲気も有り、銀座同様に良い店でした。
この店で、間口マスターの夢が始まったんだと思うと感慨深いし、
よく縁もゆかりも無い銀座に店出したなーと感心したわ。
さて、銀座店の名物。角瓶のボトルを抱っこしているクマが、
北浜店では白熊になっていたのには笑ってしまった。
また、大阪に来たときは他のBarめぐりの締めでこの店にまた
来ようと思った。


posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

銀座 金春湯→ロックフィッシュ→野毛 ホッピー仙人→喫茶みなと

仕事がひと段落して、こういう時は銀座だな…、
違います!
最近は、銀座と言えば「銀座 金春湯」でひとっ風呂浴びて
から飲みに行くのが、楽しみになってます。
今日の「金春湯」のお湯はアチッチチの超江戸っ子仕様温度
のお湯でした。
冬とは言え暖冬気味の今日この頃、
風呂上がりは、いつもの冬にも増して喉が乾く。
「ロックフィッシュ」に直行だーっ!
070217_1811~002.jpg
ダブルのハイボールを3杯。
つまみは「たぬきチーズ」。
マスターと隣り合ったお客さんと
「金春湯」のアチッチチのお湯話題で笑い。
さて、いい気分になって来たので野毛に移動だ!
新橋から40分程で桜木町に到着。
向かうは、ハマのホッピー伝道師ことホッピー仙人であります。

さて、ドアを開けるとホワイトメリーさん、
お久しぶりのチバサイさん、
そして、居酒屋礼賛でお馴染みの浜田さんがいらっしゃいました。
浜田さんとは今日が今年初めてのお合い席、
今年も宜しくお願いします。
今日の仙人は金曜なれど随分と空いていてマッタリモードです。
まーたまにはゆっくりホッピーを味わえるのでむしろ歓迎
なのでした。
今日のホッピーは白キン(白ホッピーにキンミヤ焼酎)
をオーダー。
仙人から出来上がったホッピーを渡されるとホッピー仙人恒例
のお客さん全員との乾杯です。
さて、今日の話題は浜田さんとは武蔵屋や鎌倉のお店の話しで
盛り上がり、メリーさんとはご持参のモツ煮の本の話題で浜田
さん共々大盛り上がりでした。
そんなこんなでホッピー仙人は閉店時間。
僕は浜田さんをお誘いして、通りを隔てた「喫茶みなと」に
お付き合い戴いちゃいました。
070203_2041~001.jpg
ここは開店仕立てなれど、古い喫茶店を射抜きしたBARですので
壁の色、床の色、店に漂う懐かしい雰囲気と、
070209_2331~002.jpg070210_0027~001.jpg070209_2331~001.jpg
どれを取ってもあたし好みの店なのです。
今日のカウンターは満席、浜田さんとハルはテーブル席に、
このテーブルも古い喫茶店そのもの一品。
カウンターにはこれまた年代物の火鉢が置かれております。
070209_2258~001.jpg070210_0027~002.jpg
浜田さんは「トリハイ」あたしは「角瓶のロック」をオーダー
つまみは火鉢であぶった「スルメイカ」「薄切り餅」
070209_2330~001.jpg070209_2322~001.jpg
これがウイスキーに実に合うのです。
あらあらいい時間になっちゃいました。
浜田さんともども店を出て今日はお別れです。
いやー今日は随分飲んだなー。
でも、ぜんぜん悪酔いしていません。
良い店で、美味し酒を良いお客さん達とご一緒すると
良い酔い心地になるのです。

posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

外飲み始めは ロックフィッシュ→カサブランカ

2007年の外飲み始めは銀座のロックフィッシュから。
〓〓〓[〓@????ж.JPG
年始早々なのに、このBARは今年も合いも変わらず満席の混み様。
銀座で一番の人気BARですなー。
オーセンテックでコンチネンタル形式な静かなBARで、年始飲み始めでもよかったんだけど、今日の気分は「ハイボール」だなー。
団体のお客さんが、賑やかですなー。ここは2杯で切り上げて野毛に向かいますか。
桜木町に到着し、立ち飲み花火はまだ休み。福田フライは6日からだっけ?
○豊は今日は8時で閉店、間に合わず(涙)仙人はお休みだしなー?
濱野屋もまだ開けてネーな!こういう時のトモだが、あーっ久し振りに馬車道のThe BAR カサブランカに行ってみよう。
??Β??@??????.JPG〓〓〓〓.JPG
お久し振りのThe BAR カサブランカは小沢君が東口店に移動し、若いバーテンダーさんが入っていた。片野君にショートカクテルを4杯頂く。横山君も元気でなにより。今日は昔、銀座のBARオーパでお世話になって、今は渋谷のBAR Iに移籍したY君と3年振りにばったり会う。今年は渋谷方面のBARにも顔を出さねばということか。
posted by ハル at 11:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

銀座 ロックフィッシュにて毎年恒例 振る舞いボジョレー

銀座 ロックフィッシュにて毎年恒例 振る舞いボジョレーの日がやって参りました。
061116_2048~001.jpg
今年のヌーボー解禁日は11月16日。バブル時代程の馬鹿騒ぎが最近は無いのは、日本人もやっとこ、まともな大人飲みが出来るようになった証拠か?それにしてもロックフィッシュは1杯目にワインを振舞われた以降は、しっかり皆さん「ハイボール」にチェンジし飲み続ける、ハイボーラーばかりの店なのです。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

金曜の夜は 銀座 金春湯→銀座 ロックフィッシュ

もう週末の恒例行事になってしまいました。1週間の疲れを銀座「金春湯」で癒しましょう。
061019_1952~001.jpg
今日は男湯にお客さんが誰もいませんよー!小一時間位、僕だけの専用銭湯になっていました。対して女湯は近所のばあちゃん達で賑わっているようです。さっぱりして湯上り、入口の自販機で冷たいお茶を飲んで涼んでいると、ばあちゃん達も出てきて僕の隣りに座り、道行く着物姿のホステスさん達の着こなしチェックをし出します。「あーあの娘の着物の着方はなってないねー。」等など、厳しい厳しい。それにしてもこの銀座のど真ん中で、まだまだ近所に住んでいる人がいるんですねー。殆どのばあちゃん家が家風呂があるはずなんだけど、銭湯は地域のコミュニケーションの場なんでしょうね。まーたぶん嫁の悪口でも言い合って憂さ晴らしでもしてんだろうなー。(笑)
さー汗も引きましたので、向かうは銀座コリドー通りのロックフィッシュです。
061019_2043~002.jpg061019_2043~001.jpg
今日もいつものハイボールで喉を潤します。
061019_2003~001.jpg061019_2003~002.jpg
今日のつまみは、ここの名物缶詰の一つでもある京都 宮津の竹中缶詰の「牡蠣」をオーダー。
061019_2006~002.jpg
スモークしてある牡蠣はハイボールに抜群に合いますなー。銭湯帰りで喉が渇いているので、ハイボールのお代わりのピッチがおのずと上がりますねー。さて、これ以上飲んじゃうとかなり酔っ払うので、今日は終了です。
posted by ハル at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

金曜の夜は、銀座 金春湯→ロックフィッシュ→銀座Barオーパ→新橋Barグラビティー→茅ヶ崎 Bar Dao

先週来た「銀座金春湯」をすっかり気に入っちゃったハルは、今週も「金春湯」に一ッ風呂浴びに来てしまったのです。
061006_1851~001.jpg
今週もドタバタで仕事が終わり本当に疲労感一杯で来たのですが、番台のおかあさんに入浴料400円を渡そうとすると今日は無料の日との事、やったーラッキー。第二金曜は無料なんですか?と問いかけると、番台のお母さんは、「お気軽に毎日来てくだされば月に1回無料の日があるんですよ」とのお答え。うまいなー、でも前々から中央区の銭湯は毎月第二金曜は中央区在住者と在勤者が無料なのは知っていましたが、番台のおかあさんがそう言うのだから、出来るだけ毎週入りに来ましょう。
いい塩梅にさっぱりしたならば、速攻で銀座ロックフィッシュの突入。ここでは僕が何も注文しなくてもすぐハイボールを出してくれます。
〓〓〓@〓〓〓[〓.JPG
風呂上りのハイボールは最高だねー!!銭湯帰りでロックフィッシュに来る客なんてハルぐらいだろねー。ヒヒヒッ極楽極楽!!お腹が空いていたので、つまみは「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」
〓〓〓〓〓〓.jpg
生ハムの適度な塩気がカマンベールのクリーミーさと合間ってがつがつ行っちゃいますねー。ハイボールも速攻3杯いただき最高の気分でロックを後にすると、向かうは銀座1丁目並木通りに店を構えるBarオーパであります。金曜のこの位の時間は満席で入れないのですが、いつもの大槻マスターの前こそ無理でしたが、1席空いていてラッキーでした。
????〓〓〓[.JPG
今日はショートカクテルの「ハンター」をオーダー。バーテンダーの岩本君曰く、「狩人」ですねとの事。「あずさ2号だね。笑」うん、ライウイスキーのアルバータースプリングで作ってもらったカクテルは最高の出来でした。数杯いただき物凄くいい気分で向かうは、遠征しますよー!新橋のBarグラビティーです。
〓〓〓〓〓[??????±.JPG
今日は今月のカクテルを数杯頂きました。相変わらずバーテンダーの平野さんのカクテルは安心して飲める素晴らしいものでした。おーーっ!!JBA BAR SUZUKIでいつもご一緒する竹内さんに、ついにグラビティーでお会いできました。おたがい抱き合い(デブ同士の抱擁・・ある意味他人さんは見たくないでしょう)この店でお会いできた事を喜び合います。電車の時間も有り長くはお話できませんでしたけど、僕は嬉しかったなー。さて、グラビティーを後にし、東海道線に乗り地元の駅に降りると今週も行ってしまいました。最近お気に入りの茅ヶ崎駅駅前のBar Dao(ダン)に突入ーー!!日付が変っていましたが、皆さん良い感じで飲んでますねー。
061014_0138~003.jpg061014_0138~001.jpg061014_0138~002.jpg
茅ヶ崎はBar不毛の地で良質のBarが数えるほどしかありません。ここは北口に最近できた中では気軽さと言い、スタッフの人柄といい、出てくるお酒(カクテル)といい、店の内装といい、非常に質の高い物が有り大のお気に入りになってしまいました。バーボンソーダ他をいただき今日もベロベロで帰宅なのでした。(猛爆)
posted by ハル at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

金曜の夜は銀座金春湯→ロックフィッシュ→ホッピー仙人→Barカサブランカ

最近仕事が忙しく、移動距離も長い事が続き体がヘトヘトで若干腰痛が出てきました。今日の様な大雨の日は、腰痛持ちには湿気的に辛いのであります。雨にもずぶ濡れになっちゃった、こういう日は銀座金春通りにある文久三年(1863年)創業の老舗銭湯「金春湯」でひとっ風呂浴びてから飲みに繰り出しましょう。
061006_1851~001.jpg061006_1852~001.jpg061006_1935~001.jpg
061006_1936~001.jpg
(傘はこの下駄箱みたいな奥行きの長いボックスに入れるのです。下駄箱みたいに松竹錠で施錠します)
ここは場所柄周りに住民が殆ど住んでいない為、また最近はうち風呂が普及している事もあり、利用者の殆どが開店前に訪れる銀座の飲食の関係者だそうです。実際僕の入ったこの日も先客さんはお一人だけ(全身刺青の目付きの鋭いあんちゃん)。番台のおばあちゃんに入浴料+タオル+石鹸(小)のお金を渡し脱衣所に入ると、東京の銭湯では小さい部類の浴室が現れました。小一時間程ぬるい温度の浴槽に浸かりジェットバスの泡で腰をマッサージします。さっぱりして出ようとした時に、刺青あんちゃんはまだ熱い方の浴槽を出たり入ったりしていました。よっぽど風呂好きだなこいつは。(野毛には別の風呂好きの某氏もいますが・・・笑)いいねー金曜日の銭湯はこれる時は週末のイベントにしよう。
さて、喉が渇きましたよ。銀座ライオン本店の大ジョッキビールも頭によぎりましたが、ここはやっぱりロックフィッシュでハイボールでしょう。
〓〓〓@????.JPG〓〓〓〓[??.jpg
ロックに入るとおやおや先客さんが二人だけ。このBarは金曜日の早い時間は結構空いてる事が多いのですが、今日は特別空いています。が、ぞくぞくと9時以降に来る旨の電話が入っていますので、追っ付け大繁盛状態のいつものロックに戻るでしよう。1杯目はもちろんダブルのハイボールでございます。
〓〓〓@〓〓〓[〓.JPG
風呂上りのハイボールは美味いねー。ゴクゴク喉鳴らして飲んじゃいましたよ。つまみはオムレツ+ポテサラ付き(たまご3個使用バージョン)をオーダー。
〓〓〓@〓〓〓〓.jpg
長谷川君の作った今日のオムレツの出来は最高でした。ワサワサ混み出したので、2杯目のハイボールを飲んで向かうは野毛のホッピー仙人です。
ホッピー仙人に入るとカジさん、ちゃこちゃん、お久し振りのかっちゃんが飲んでいました。ホッピーで更に絶好調になったハルは、明日休日出勤で会議がある事も忘れた振りをして、馬車道のBarカサブランカにまで突入し〆カクテルを飲むのでした。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

土曜日の銀座&野毛

土曜日の昼前まで完璧な二日酔いでグッタリでしたが、だるい体を引きずり会社に出ます。必要最低限の整理を済ませ向かうは銀座ロックフィッシュです。
〓〓〓@〓〓〓〓[.jpg
昨日は、人形町のおでんナポリのホッピー1に対して焼酎が9という、有り難迷惑的ホッピーを、5杯も飲めば二日酔いは当然なのですが、どうにも会社の某氏への批判に話題が終始。その手の話しはサラッと流したいハルでしたが、他の2人はカンカンに怒っており余り良い酒では無かったので、今日は1人で飲み直しです。
今日のロックはいつもの土曜日夕方に比べ静かでした。ダブルの氷無しハイボールはいつ何時でも体にスッと入っていく素晴らしいお酒です。
〓〓〓[〓?? ????ж.JPG
つまみは5時までのハッピーアワーに間に合ったので、半額の200円の生ハムとドライイチジクの白和え。クリームチーズで和えてあってハイボールに合う合う。なんて言ってる内に混み出しましたよー。さて野毛に向かいますか!
福田フライは大盛況です。オーダーはお気に入りの刺身になったイサキ。
060930_1828~003.jpg060930_1828~001.jpg060930_1828~002.jpg
フライはかぼちゃとしいたけ。追加でノブさん特製品を締めでもらいお勘定です。隣りのお客さんは今日初めて連れて来たお連れに終始「福田フライは良い店でしょ」を連呼していました。(笑)
さて野毛での締めは「ハマのホッピー伝道師」ホッピー仙人に突入です。いつもの仙人オールスターズが続々集まって今日も熱気ムンムンです。勢いがつき「はる美@美穂ママ★DAY」に突入し水割り飲みまくり、記憶がぶっ飛びました。
posted by ハル at 01:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

初めて食べたよ。銀座 ロックフィッシュの「ホットドック」

ロックフィッシュに通い出してかれこれ4年以上かな?なぜかここの「ホットドック」を食べたことが無かった。
060715_1859~002.jpg060715_1859~001.jpg
パリパリに焼けたウインナーと名物のポテトサラダを挟んだ一品。やっぱ、人気メニューだな。うまかった。
posted by ハル at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

月曜日のロックフィッシュ

とにかく月曜日の夜に無性にロックフィッシュのハイボールが飲みたくなるのは、ここ数年の僕の悪い癖ですねー。健康の事を考えると週初めのハイボール習慣を少し気を付けるようにしないと…。いきなり止めるのは寂しいので、ハイボールの杯数を控えましょう。060703_2055~001.jpg
今日はハイボール2杯につまみは「ハネートースト」。
060703_2050~001.jpg
このつまみはトーストにマスカルポーネチーズを乗っけて蜂蜜を掛けた逸品。これがハイボールとの相性が抜群で、ハイボールが何杯でも飲めちゃいますが、ここでぐっと我慢し2杯に留めました。俺って偉い?
posted by ハル at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

7月1日銀座ロックフィッシュ→ホッピー仙人→KIKUYA CAFE→ホッピー仙人→カサブランカ

土曜日だけど出勤です。夕方のどカラカラでいつもの銀座ロックフィッシュに飛び込んで「ハイボール」をあおります。
ハイボールと落花生.JPGカウンター.jpg
土曜日はお客さんも少なくゆっくり静かに飲めますね。落ち着いたら、野毛に移動しましょうか。福田フライで「赤貝」と「フライ」「チュウハイ」で軽く飲んだら
060701_1857~001.jpg060701_1854~001.jpg
向かうはホッピー仙人です。オノチャンがKIKUYA CAFEに行くとの事でしたので、ホッピーをかっくらい追っかけましたが、僕がKIKUYA CAFEに到着した時は、オノチャンは既にいませんでした。さすがはオノチャン。速攻で食べたんだね。凄いぜ。僕はベーコンピザを食べつつお土産のピザも作ってもらいます。
060701_2028~001.jpg060701_2016~001.jpg
帰り際、マスターからオノさんが、さっきまでいたんですがとの事。既にオノチャンこの店でも有名人なんですねー。ピザを持ってホッピー仙人に戻ると店はますます盛況で色んなお客さんにKIKUYA CAFEのピザを食べてもらいました。この日は面白い兄弟が飲みに来ていました。某女史Hはその子らに股が痒そうな素敵な名前を拝名されてましたとさ。さて、僕は最後の〆カク(〆のカクテル)を飲みに関内のカサブランカに移動です。オーナーバーテンダーの山本さんのオリジナルカクテル「ラストシーン」でスタート。(マスターたまには東口の店ばかりじゃなくこっちで振ってくれーっ!)次は僕の大好きな「ミドリマルガリータ」をオーダー。小沢バーテンダーが美味い1杯を作ってくれました。すると隣りの女性からなんていうカクテルなんですかとの質問が・・・ありゃ「かわいいーっ」。久々ハル的にストライクゾーンの子でした。(爆)結構ドギマギしながら説明しちゃったよ。しかし、あたしゃBARで飲んでる時によく隣りで飲んでる女性に話し掛けられます。なんでなんだろーなー。イケメンでもないしなー?バーテンダーさんと話してる会話が面白いのかなー?所詮そんな女性からしたら、あたしなんて只の「安全パイ」なんでしょうけど。(涙)
posted by ハル at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

金曜日のはしご。2軒目、銀座「ロックフィッシュ」

焼き鳥居酒屋「たぬき」が凄い混み様で、なんとも落ち着かない感じだったので、河岸を変えます。まーいつもの「ロックフィッシュ」なんだけど…ここも満員で立ち飲みスタート。
060616_2148~001.jpg060616_2138~001.jpg
ほどなくカウンターに移動。マスター今夜も美味い「ハイボール」をありがとう。また、明日来るわーっと言い店を出る僕でした。
posted by ハル at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

銀座「ロックフィッシュ」でサンドイッチ

今日は銀座「ロックフィッシュ」が一軒目。お腹が空いていたので、「サーディンとトマトのサンドイッチ」と「ハイボール」を注文。
060526_2038~001.jpgIMG_1427.JPG
カウンターの位置は一番好きな、「角瓶を抱っこするクマ」の前です。
IMG_1426.JPG
元々ニッカウィスキーが販促の為、BARや酒屋に配っていたように聞いています。ここのクマはサントリーの角瓶を抱っこしていますが、本当はニッカのブラックニッカを抱いているのが本当のようです。このクマをネットのオークションでぜひ購入したいと思っていますが、なかなか出品されません。どなたか譲ってくれる人いませんかねー。
posted by ハル at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

「ロックフィッシュ」のオムレツ

「ロックフィッシュ」は、銀座の人気バーです。しかし、カクテルの注文は他の銀座のバーに比べると多くはありません。マティーニは美味いのでよく注文がありますが、他の銀座のオーセンティックなバーとは一線を画しています。なんてったってここの間口マスターは大衆酒場的バーが目標との事。今や、ここの代名詞になった「ハイボール」は銀座のバーが真似るほどの影響力があります。しかーし、決定的に他のバーと違うのは、つまみの種類が圧倒的に多い事なのです。僕もハイボールを飲んだ数なら常連の誰にもに負けないけど、ここのつまみを全制覇した人がいたらそいつはすげーや。まー僕はいつも頼むつまみをいくつかローテーションしているだけで、「ロックフィッシュ」つまみの全制覇なんていつになるやら。今日はローテーションつまみの中でも少しご無沙汰だった「オムレツ」でハイボールを飲みます。
ハイボールと落花生4・19.JPGロックフィッシュ オムレツ4・19.jpg
卵を3個使ったフワフワのオムレツの上には山椒の醤油煮が乗っており、絶妙なアクセントになっています。添えものはボテトサラダ。これもここの代名詞的つまみで、これだけで「ハイボール」が2杯はいけちゃうね。さて、間口マスターがサントリーの角瓶のHPに登場していますのでチェックしてやって下さい。今日も野毛に移動前にベロベロです。「酒とつまみ」の最新巻をもらったので今日はおとなしく帰宅だな。
posted by ハル at 09:18| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

厄年なのかなー?銀座で転びました。

21日は東京でも珍しく雪が積もりましたねー。僕は朝から神田神保町の某高層ビル内で仕事でした。夕方引渡しも無事終了すると向かうは銀座の「ロックフィッシュ」。吹雪の様相を呈してきた銀座には人通りも少なく、さすがのロックフィッシュもお客は無し。ハイボールを3杯もらって目指すは銀座1丁目のBar「オーパ」だったんですが・・・。千鳥足だったんでしょうか、雪に足を取られ転びました。腰を打ったとかは無いのですが、右手でかばい手をしたら激痛がしました。これから1週間もまともにキーボードすら叩けなくなるとは・・。今もまだ手首が痛いです。こりゃホッピー仙人の40年会の仲間と厄払いを行かなきゃ。
posted by ハル at 00:01| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

銀座「ロックフィッシュ」今月は雑誌の掲載しまくりです。

今月はイタリアンヌーボーワインの解禁日の7日とボジョレーヌーボーの解禁日の17日は「ロックフィッシュ」恒例の振る舞いヌーボーの日でありました。
050830_2007~001.jpg
こういう日には当然の如く店へ現れるハルであります。感想としてはイタリアのワインの方が出来が良かったですねー。くじで当たりを引いたのでイタリアンヌーボーワイン1本のおみやげまで貰っちゃってます。悪運強し。(爆)でもやっぱり締めはダブルの「ハイボール」です。この日は食べませんでしたが、銚子で作っている「いわしカレー」
IMG_0582.JPGIMG_0581.JPG
「ロックフィッシュ」流に缶詰ごとコンロで暖め、バケットパンを添えて出してくれます。表紙のデザインもかわいく今一番お気に入りのおつまみです。それと今月は「ロックフィッシュ」が雑誌に出まくりです。週間ポスト、ダンチュウ、ダカーポ等など。また、これでここも益々混んじゃうな。それはそれで良い事だけど。
posted by ハル at 15:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

土曜の午後は「銀座ロックフィッシュ」でハイボール

NBAのカクテルセミナーが終わり今日はどこで飲むかなーという時は、迷わず「銀座ロックフィッシュ」でハイボールです。
ハイボールと落花生.JPG
ここは案外土曜日の早い時間(午後4時頃)が案外混んでるんだよねー。今日は楽しみにしていた新作つまみの「いわしのカレー味」がお休み。ダブルのハイボール3杯とポテサラでいい気分になりました。
posted by ハル at 16:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

おきつねチーズ?銀座「ロックフィッシュ」

またまた週末の夕方に「ロックフィッシュ」でハイボールです。これから新作メニューぞくぞく登場するそうです。今日の僕のつまみは人気の「たぬきチーズ」のお友達として開発された「おきつねチーズ」。油揚げに酒盗を塗りチーズを乗っけて焼いた一品です。
おきつねチーズ.JPG
店の中は年配のご夫婦と僕だけです。銀座の土曜の午後は静かに過ぎてゆきます。・・・・
posted by ハル at 21:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

土曜日の昼ハイボール 銀座ロックフィッシュ

土曜の残業出社は本当に憂鬱だぜ。_| ̄|○
しかも会社の基幹システム調子悪。PCフリーズするぞー事務管理部の責任者出てこーい
(*゚Д゚*)ゴルァ!! 仕事はかどらずやーめた。こういう時はロックフィッシュで昼酒だぜ。
IMG_0350.JPGIMG_0349.JPG
今日のおつまみは月島の「マミィ」製の「レバフライ」と「ナスピクルスとチーズ」。これでハイボールが3杯はいけるぜ。(´∀`)つt[] 「ハイボール」どーぞー。
今日はカウンターから晴れたコリドー街を眺めていると発見ーん。デカボトルコーナーに元祖の素「天羽の梅」があるじゃねーかよ。
IMG_0352.JPG
間口マスターいわく長谷川君が買ってきたらしい。さすがハセピョンいい仕事するぜ。大阪のサンボア出身だけどこちらに来てからは下町居酒屋探訪にいそしんでる様だな。それでこそ「ロックフィッシュ」のバーテンダーだぜ。しかし、横にある「タンカレーTEN」ジンのボトルもでかいぜ。

posted by ハル at 23:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

週末の「ロックフィッシュ」

050524_2133~001.jpg
ハイボールのピッチもおのずと上がる。
050524_2054~001.jpg050524_2059~002.jpg050524_2059~001.jpg
posted by ハル at 20:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

