2005年10月11日

川越「頑者」つけ汁がひど過ぎ。

川越の「頑者」に、「つけ麺」を食べに来ました。
050928_1150~001.jpg
午前11時30分すでに十八人待ちでした。待つのが苦手な僕でも、川越まで来て諦めるのは、さすがに出来ず、おとなしく行列に加わりました。十二人ワンセットで入店させるようです。西武線 本川越駅前にあるこのお店は、実にそっけない店構えであります。並んでいる最中に、注文を取りに来ました。そうそう来れる所ではないので、「チャーシューつけ麺 大盛」なんて言う最近では注文しない豪華判をオーダーしてしまいました。麺の量を知らないのに大盛のオーダーは不安ですねー。四十分待ちで入店できました。オーナーらしきヒゲづらの人が迎えてくれました。昔、「太陽にほえろ」に出ていた木之本亮に似ていますねー。・ラーメンを注文した人はすぐ出てきました。遅れる事5分待望の「つけ麺」が出てきました。
050928_1216~001.jpg050928_1219~001.jpg

つけ汁には、溢れんばかりのチャーシューが入っております。しまった、僕の苦手なタイプの脂身が多いチャーシューです。つけ汁の表面には、これまた、たっぷりのラードが浮かんでいます。あちゃー僕の最も苦手の組み合わせ。その他卵・ナルト・メンマの具が入っております。評判の麺は、オーナーの実家の製麺所の物と聞いています。これまで食べて来たどの「つけ麺」よりも極太なその麺を、つけ汁に投入します。うーん?つけ汁が冷たい!ぬるいのではなく、冷たいに近い温度。これは大量の冷えたチャーシューを投入したことにより汁の温度が下がったことに違い有りません。高田馬場の「べんてん」でも同量なチャーシューが入っていますが、こんな酷いつけ汁にはなってません。麺がしっかり冷やされていて、水切りもバッチリだったので、返す返すも「つけ汁」のぬるさは残念でした。つけ麺全体の印象としては、ラードの量、ふりかけられている魚粉、固く茹でられている麺など、東京では「べんてん」と「青葉」を合わせたような「つけ麺」でしょうか?これは「川越」あたりなら成立するクオリティーであって、競争が激しい街に店があったならば激しい叱責を受ける事だろう。大評判の割には???の感じの店でした。ラーメンは美味いんだろうなー??。但し、スープ割りのスープはパワフルな風味が出ていました。店を出ると行列は20人以上以上に膨らんでました。うーんマスコミの力は凄いという事ですか・・・。あ、それとこのお店の真裏にラーメンも食べられる「ホワイト餃子」が店を構えてました。案外ライバル店の側に出店するもんなんですねー。


posted by ハル at 01:56| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラーメンも食べれるホワイト餃子なんてあるんですねー。
私は松原商店街のお店が閉店してからというもの、あの餃子に飢えております。
15個くらい食べたいよー!
Posted by 里香 at 2005年10月12日 02:59
それでも自分で食って判断してぇぞ、頑者。。。はぁはぁはぁ。
川越は遠いなぁ。
西の遠方では、泥酔院さんが藤沢に、つけ麺食べに来いと言ってるし。。。
Posted by tam at 2005年10月12日 09:55
おはようございます!昨晩は仙人にいたそうですね!私は遅い時間だけど「お秀」にいました〜。

私は熱いもの好きなので、どうしてもツケ麺ダメなんですよ!だから、チャーシュー麺も頼まないです、自分で作るときはゆで汁にチャーシューを一瞬くぐらしてから、麺に乗せます(笑)

湯豆腐なんか食道も熱かったりして,、ヤバいですね(汗)
Posted by ゴンチチ at 2005年10月12日 10:03
ガンジャ、ずっと行きたいと思ってたのですが、ちょっとガッカリですね。
大元のひかり食品?にも行きたいと思ってたのですがねー。
ホワギョウ、川越店て初めて聞いたような?
私も横浜店閉店ご食べてないですねー。巣鴨か相模原ののれんわけにでも食べ行くかなー。
Posted by たけーだ at 2005年10月12日 16:51
里香さん、昨日は楽しかったです。また、一緒に花火あたりで飲みましょね。川越ホワギョウは開店したばっかりに見えましたねー。カウンターだけだったような?
Posted by ハル at 2005年10月12日 21:57
tamさん、川越は本当に遠いっす。普通のつけ麺か辛つけにしときゃよかったです。(涙)近場で町屋の勢得にでも行ってみます。あつもりが美味いそうです。tamさん1回位つけ麺食ってもリバウンドなんてしませんよ。(笑)
Posted by ハル at 2005年10月12日 22:13
ゴンチチさん、麺が熱い「あつもり」なんて食べ方はいかがでしょうか?熱い漬け汁じゃないと駄目な、つけ麺ファンはこの食べ方をしています。
Posted by ハル at 2005年10月12日 22:19
たけーださん、 頑者は少しずっこけました。(涙)ただ、スープ割のスープはパワフルな風味で感心しました。あと、魚粉をこれでもかというほど振り掛けてあるのは余計だと思いました。今の課題は灯台下暗し、地元の「はじめ」と町屋の「勢得」に行ってみようかと思ってます。
Posted by ハル at 2005年10月12日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック