2005年10月07日

「武蔵屋」で飲み逃げ未遂。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

雨がしとしと、肌寒い夕方。会社を早めに出て、向かうは野毛の不死鳥「武蔵屋」であります。
050803_1833~001.jpg050803_1721~001.jpg050803_1737~001.jpg
8月上旬からの休業も「妹おばちゃん」の療養終了と共に、不死鳥のごとく再開となっております。今日は再開してから2度目の訪問。京急の「日の出町駅」を降り、いつものスーパー「トポス」の交差点を左に曲がり「武蔵屋」に近づくと、前を歩いていたサラリーマン3人が「武蔵屋」へ吸い込まれていくでは有りませんか。こりゃ今日は満員札止めだなっと、半分諦めつつ店の引き戸を開けると、そこには「ホッピー仙人」でお会いした事がある「泥酔院さん」と「ここっとさん」がいらっしゃるではないですか。あっ「ハル」さんと声を掛けてくれたのは、現在血の滲む様な努力でダイエット中「tamさん」。あれー、僕がここへ来るようになったきっかけのHPの管理人さんの「浜田さん」まで一緒にいらっしゃるじゃないですか。3年程前にこの店の素晴らしさを教えてくれたHPの「浜田さん」とこうして同じ時間を共有できるなんて不思議な感じです。
武蔵屋 三杯ご主人.jpg
皆さん今日も一緒に野毛のパトロールなんですね。仲がよろしいですねー。店が急に込み出した事は、僕にでも分かりまた来週にでも出直してこようかなと思っていたところ、おばちゃんのご好意で座敷のお客さんと合い席で飲ませてもらう事になりました。僕は合い席は全然気にしないですけど、相手さんはどうか分かりません。特に今日は隣のサラリーマン3人さんがお帰りになられたあとは、まな板と呼ばれるテーブル1卓にカップルと僕だけになってしまいました。店から見えない座敷の奥なので気を使わせちゃまずいな。今日は3杯速攻飲みで〆ましょ。「お勘定」お願いしますーーーぅ。おばちゃんが合い席になっちゃって悪かったわねーと言ってくれます。ここでは合い席になる事は織り込み済みですし、合い席のお客さんのいいお話を過去たくさん聞かせてもらってきたので、全然気にしません。さてカウンターの横で靴を履きお勘定をしようと思ったら、おばちゃんが猪口にお酒を注いで飲んで行きなさいとの目配せ。いつもいつもお気遣い申し訳有りません。でも今日は座敷を離れてしまいコップにお酒を注げなかったので、猪口にお酒を注いでくれたようです。笠間焼きかな?とても趣のある大振り猪口で2杯も頂いちゃいました。tamさん達にお先にとの挨拶でお店を出ました。なんかすっきりしないなー?トポスの裏口近くまで来た時。あーーーっ。ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン!お勘定払うの忘れたー!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル まずい、⊂(゚Д゚,⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡お店に急いで帰りおばちゃんに謝りお勘定してきました。おバカ丸出しをtamさん達に見られてしまいました。(爆)この時の記事は「tamさん」のブログでもUPされているので比べてみてください。「武蔵屋」をとても愛情を持って紹介されています。いかに僕のおバカ加減が分かります。あっ、この人も「武蔵屋」記事ですね同じ日の早い時間に来ていたようです。


posted by ハル at 13:05| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(4) | 武蔵屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、当日二度目のご来訪かと。
さすが、アイシチャッテルのね、武蔵屋さんを。。。かと。
ボクが行ったときはこあがりも結構がらがらにあいてたんだけど、実はデブにゃあれ、きついんだよね。雰囲気は抜群だけど。なので、4人でテーブル席占拠。
Posted by tam at 2005年10月10日 10:03
お邪魔します。
先日はその後もお隣り合わせ、
ありがとうございます!
お会計!
お店の方もうっかり忘れちゃうくらい
ほのぼののお店ですね!

これからも頑張って欲しいお店です。。
Posted by ここっと at 2005年10月10日 10:41
tamさん、先日はお恥ずかしいところお見せして・・。座敷は奥に入っちゃうときついですねー。1番手前の座敷席が好きです。1番人気が有る場所らしいです。

ここっとさん、本当にほのぼのしているんです。これからの季節は月に2回は行っちゃいます。ほのぼのの「武蔵屋」、良い緊張の神楽坂「伊勢藤」ですかねー。

Posted by ハル at 2005年10月11日 00:18
小上がりはきついっす!
お腹邪魔でお酒のお迎え出来ません。
今度ゆっくりのみましょうね!!
Posted by 泥酔院 at 2005年10月11日 08:43
お邪魔します。
伊勢藤へは行った事がないので、
一度は行ってみたいと思っています!

#こちらの記事のリンクをお借りいたしました。
お手数ですが、何かありましたらご連絡くださいm(__)m
Posted by ここっと at 2005年10月12日 16:03
昨夜の仙人にも「武蔵屋」通の方々がたくさんおられましたね〜。
秋も深まってきたことですし、
日本酒も飲みたいですし、
近々、「独り武蔵屋」にチャレンジしてみます!
Posted by ひろたろう at 2005年10月12日 21:02
ひろたろうさん、「独り武蔵屋」なんて寂しいじゃなーいですか。メールいただければ僕が日時合わせてお連れ申し上げますよ。(笑)
Posted by ハル at 2005年10月12日 22:31
泥酔院さん、最近僕もお腹邪魔でお酒のお迎え出来ません。(涙笑)今度、藤沢の久昇あたりでご一緒に飲みたいですねー。
Posted by ハル at 2005年10月12日 22:41
ここっとさん、伊勢藤は武蔵屋さんと親しくしている居酒屋さんでもあります。鬼平犯科帳にでも出てきそうなロケーションなんですよ。
Posted by ハル at 2005年10月12日 22:46
誕生日ディナーに「武蔵屋」をリクエストしてみました!相方は呆れていましたが…(笑)。
さあ、明日デビューを飾れるか!?
Posted by ひろたろう at 2005年10月19日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

10月5日 久しぶり更新繋がり DE 再開!武蔵屋さん  野毛その2
Excerpt: 10月5日 久しぶり更新繋がり DE 再開!武蔵屋さん  野毛その2 おばあちゃんのお家って・・・ カラカラと引き戸のお家であります(`Д´)ゝ 木造平屋長い廊下があるおばあちゃんの..
Weblog: 帰り道は、匍匐ぜんしん!??しとりで飲み歩き
Tracked: 2005-10-12 16:00

武蔵屋礼賛
Excerpt: 武蔵屋である。 今年に入ってから、開いている時より閉めている時の方が確実に多かった。ほかの古くからの居酒屋同様店主の高齢化が原因。今回はどうされたのであろう。。。もう大丈夫ですよ。ニコニコと笑っては..
Weblog: 濱の戯言
Tracked: 2005-10-12 17:27

武蔵屋 ( 日本酒、居酒屋 / 桜木町 )
Excerpt: 老舗の居酒屋・武蔵屋は、年輪を感じさせる雰囲気を持った名店。 「三杯屋」と言ってお酒は3杯までという決まりで、出されるつまみも全てコースのように決まっている。 店の主人を務める老姉妹、数々の有名人..
Weblog: レストランのくちコミサイト 食べログ.com
Tracked: 2005-10-24 16:33

みんな待ってた再々開 … 酒亭「武蔵屋(むさしや)」(横浜・桜木町)
Excerpt: 昨年末から今年の春にかけて女将の病気療養のため一時お休みしていた野毛の「武蔵屋」。その後再開したものの、またしばらくお休みしていたのでした。その「武蔵屋」が再々開したらしいという噂を聞いて、泥酔院さん..
Weblog: 居酒屋礼賛
Tracked: 2005-12-04 20:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。